

Ball Master 2008 画像

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ジャパンカップ2010

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

コメント返し(ふみきちさんへ)

>す、す、すげー!!! (驚!) やりましたねぇ~シルフさん!!! パンチアウト、おめです!☆♪

<<ども♪^^

  ありがとうございますm(__)m

  パンチアウトできると、、、、、

  テンションあがりますよね??笑

  コンディションを読めるレーン投げててハマると

  気持ちいいものです♪




<昔、よくボウリングに行ってた時のことを思い出しながら記事読ませてもらいました♪

>>仲間ともボウリング♪

  いいっすね☆


<素人ながら、たしかに右腕だけに集中して、ボールの動きを力でねじ伏せようとしてたなぁ~。。。

>>利き腕で投げていて、、、、、

  強く投げようとして意識して手に力が入りすぎたり、。。

  ねじ伏せようとするとシルフの場合はうまくいかずに

  スペアなんかは特に結果悪くなっていました汗


<かかしのように左手を使ってバランスをとりつつ・・・

>>そうです



<体重移動で投げる・・・かぁ~


>>ちょっと違う感じで捉えてあるのか?

  助走でえた移動エネルギー、、、、、

  簡単に言うと、、、、

  右足⇒左足(足を止める)

  の左足に体重をしっかり移動させて、、、、

  その状態で腕を振る、、、、、

  このイメージです


 
<ボウリングに行きたくなりました☆

>>行きましょう♪

  近くだったら一緒に投げたいですね^^


<このまま好調キープでいきまっしょい

>>はい♪

  ガンバります♪

ども^^

ふみきちさんのコメントありで、、、、、

テンションアップ♪

ってことで^^♪

連日寒い日々が続いており、、、、、

身体がなまっていしまわないように運動しております☆

ボウリング♪

はじめた頃よりも、、、、、、

○腕の振りが安定してきている

左側に引っ張る感じがなくなりつつある

今までは、手でつかむ感じで腕を振ってほうり投げている感じでした><

投げた後に腕は疲れて筋肉痛がひどかったです

今は支える筋力のみで痛みはほとんどないです



○左足をすべらせることで、右足から体重を移動させる時間が作れていている

腰が痛いので、手で振っている感覚が残っているが、充分に下半身の筋肉を使えれば

かかしのように右足から体重を左足に移してしっかり立ち、遅れてくる手が振り子として安定しやすいことを教えてもらった

感覚がなんとなくだがつかめてきている



○ボールに引っ張られない、あくまで、ボールの重みを感じつつ手は追いかける感覚で

右利きの場合


手でしっかり握っていると、手が緊張してうまくボールにエネルギーを伝えきれないことが多い

そこでポイントになるのが、

ボールを持っていない左手の使い方

肩を開く?というより、ボールを高く上げるには、左手を前にひじを伸ばして

縦の直線をイメージし、ボールを前に行く感覚を追いかけつつ

左手を広げる?というより、かかしのようにバランスをとる。

左手を握ったり、手首をひねって肩がさがらないようにする。バランスをとる。





○リズムを大切に

助走の歩数や歩幅がバラバラだったが、投げ込んでいるうちに、、、、、、

5歩助走



4歩助走

になりました



段々と慣れてきて体重移動と、腕の振り、リリース時のフィンガー(特に中指)への意識に集中ができるようになってきています。



○中指、薬指、親指の確認

投げる間隔が狭いというか、、、、

投げすぎているというか、、、、、

親指をうまく抜けないので、、、、、痛みが、、、、、

抜けやすくするためにテープを使用していますが、、、、、

スィングの確認で投げる前に軽く振っています

プロの方がやっているルーティンってやつですかね?

親指に聞いてみる感じです

笑われるかもしれませんが><

うまく抜ける振りがイメージできてから投げています


○いい仲間に出会うこと

これが一番大事ですが、、、、、、

【楽しく投げる】

が基本においていますが、、、、、、、

パートナーもしくは、投げている自身のフォームやレーンコンディションを攻略していく

これには一人では難しい

だからこそ、2人以上で投げる!

が大切なんだと思います。

これに

【いい指導者やプロと知り合って教えてもらう】

シルフは、幸運なことに恵まれていました♪

インストラクターいわく

【ボールは嘘をつかない。投げたとおりに動く】

師匠

【フォームを固めて、ゆったりと投げる】

ラウワン以外での指導者からのアドバイスで練習してきたものに

知識がのり、感覚もつかめてきて、、、、ポケットにめがけてボールが入っていく

裏にいくことが減ってきている

何より

師匠との出会い?というか、楽しくボウリングできることがいいですね^^

師匠は投げる間隔空ければ、、、、

アベレージ220はいく凄腕だと思っています

シルフも頑張ろう^^

先日も上記のことを大切にしつつ

こんな感じでした


7TH11

初の7TH!!!!


そして














7TH22


あと1つ!!!

果たして!!!!























惜しくも111



パンチアウト!!!達成!!

レーンコンディションは、、、、、、

5枚目からズバっと投げて

ポケットに入るハイスコアなコンディション!だったかと!!

しかし、いいボールを手にいれました^^

レーンキャッチャーEXでは同じ軌道では投げれません

ボールに助けてもらいました☆

得点よりも、、、、イメージした軌道で投げれていることに

大満足♪な一日でした^^

コメント返し(ふみきちさんへ)

>>初コメ♪こんばんは☆ おじゃまします! ふみきちです☆

<<いらっしゃいまし~^^ようこそ~

>>いや~・・・すごい(笑)


<<師匠はすごいっす☆ボールコントロールの巧さがきらり☆と光っていますよ

>>20代の頃はよくボウリングしてましたが、よくて150程度しか出したことない・・・

<<150!!いいじゃないですか!!!

  シルフは、、、、、始めた当初は、、、、、100に届くことすらなく、、、

  恥ずかしい日々を送っておりました><

  お仲間と一緒に【楽しく遊ぶ】が一番ですね☆




>>シルフさんの記事みると、体動かさなきゃな~としみじみ思いました。

<<ほうですか^^それはよかった☆

  身体を動かしていると気持いいですもんね♪

  身体がほぐれてくるとより【集中力が上がる】ので、色んな面で効果でてきています♪


>>次は10フレ、終わりよければすべてよし状態で230超えちゃってください!☆


<<後ほど報告します♪

>>ではまたおじゃまします♪

<<ほな、おおきに♪




師匠とともにパンチアウト!

ども♪

昨日、朗報が、、、、、

投げ方教えていた方がついに、、、、、、

パーフェクトゲーム達成♪

すべてがストライクとは、、、、、、

^^

おめでとうございます♪




さて

近日にスポーツボウリングしているシルフですが、、、、、

もう一人の師匠とともに投げる機会があり、、、、

ご一緒させてもらうことに、、、、、、、

投げるラインが重なってか、、、、、、

オイルが伸びて、、、、、、レーンが早く?なってしまった、、、

お邪魔したので申し訳なかったですm(__)m

それでもパンチアウトとは、、、、、、

おみごとです


ダブルパンチアウト


200UPできる機会が増えてきているので、、、

楽しいです^^

ハイスコア33

ハンデ10ピンあるんで

222!!

2並び、、、、

いい感じで投げれました、、、、

自身初の6TH!!!

やはり、緊張してしまい、、、、

9フレームは、、、、10ピン残りで、、、

10フレームもミスありで、スコアが伸びず、、、、

もっと巧くなるように頑張ろう^^

自己新更新

kara~

kara~♪





ども♪

更新久しぶりかな????

ここんとこ、、、、、腰の痛み??張りと、、、、、、


右腕の振りすぎで、、、、、、筋肉痛が、、、、、、、、

最後に投げて丸4日、、、、、、我慢して、、、、、休みました、、、、

投げすぎて、、、、、、、スイングできない、、、、、

ここまでいくと、、、、、投げる間隔を本当にあけないといかんと

実感しました、、、、、、><涙

と、、、、、丸4日目♪

その日は、、、、、、、、、仕事前でしたが何か????笑

教えていただいた方と共に楽しくボウリング、、、、、

さすがのコントロールで

連続ストライク、、、6THとは、、、、、

参りましたm(__)m

その前に、、、、、シルフも、、、、

ハイスコア更新できました、、、、、

224、、、、、

パンチアウトできたのが何よりでした、、、、

9フレームで調子こいて遠くから投げすぎて、、、

見事にミス、、、、、、

ここがつながっていればさらに、、、、、って感じです^^

まあ、、、次がありますがな、、、、、、

体調がうまくいけば、、、、ハイスコアでるんだな~と思いつつ、、、

まだ、左足に加重を移せていませんが、、、、

前後開脚っぽい感じでうまくさばけていたので、、、、

よしと、、、、、

腕のフリと歩調が合わずに、、、、軸がぶれて、、、、かなりふらついたり、、、

よれていましたが、、、、、今後の課題です、、、、、、

ボールを手で追いかける、、、、掌をボールの下にもぐりこませるは、、、、

まだぜんぜんできません、、、、、

スコアがよかったのは、、、、、ボールの性能のおかげです、、、

ボールの邪魔をしないように、、、、しなくては!!って感じです^^



更新といえば、、、、、、

あまりにも時間に余裕をこいていたら、、、、、

なんと、、、、、出勤30分前、、、、、!!!!

間に合わん!!!!

高速よ!!!雪で通行止めになってくれるな!!!

横風にあおられながら、、、、、、、、、、

怖い思いをしつつ出勤のぎりぎり5分前に到着、、、、、、(><)

あぶね~っ!!!

運が良かったとしかいいようがない!!!

もう少し時間に余裕を持たねば、、、、、、



さて


つぎはまたスコア更新したいですね

では~

身体のケアも大事にしないと、、、、、汗

ども♪

karaの曲がかかっているときには

集中力があがりテンションアップ♪




9月中旬より始めて、、、、、5ヶ月、、、

マイボール(スペアボール)を作ってから、、、、4ヶ月、、、


スコアやアベレージが除々にあがっていくのが面白くて、、、

ハマっています^^

ラウワンでは、、、、、巧い方と交流できるようになり、、、、

ある方と知り合ってから教えてもらっい、、、、

あることで教わり、、、練習し、、、、

自身では劇的に変わった!と思えるくらい、、、、、

ポケットに投げるイメージがつかめてきいます、、、、、

同じレーンキャッチャーでもポケットに入ったときの音や回数が

全然違う、、、、、、

あるとこでは、、、マイボーラーの方が多くマナーもいいのが影響して

いると思っています。

【悪い癖?フォームになる前にいい指導?アドバイスをもらいつつ投げる】

この大切さが身にしみてわかります><

右投げで、、、、、右手をひっぱるようにして【手で投げる?】感じで

リリース後に左側に右手が流れている癖もなおり、、、、、、

ブラブラになりつつあります><

なんのことやらわからんと思いますが、、、、、、、

実際のアベレージは150くらいです><

練習しているとこでは180いくんですが、、、、、、

そこんとこはレーンコンディションの差?ですかね??

一定のアベレージに持っていくまでの技術はまだないです><

ここんとこ毎日のように足繁く通って投げていて、、、、、

身体が悲鳴をあげてきています、、、、、、

週3回くらいにしておけばよかったんですが、、、、、、

毎日投げることで感覚を忘れない、、、、、ように、、、、

していると、、、、ついつい投げすぎてしまっていました、、、、

今後の課題は、、、、、

投げる間隔をもっと空けて、、、、次に投げるときに感触を忘れないよう

、、、、、それと、手で投げないようにシャドーでの練習を増やす、、

下半身強化の為に、、、、走る、、、、、、(一番続かない、、、、かも?)

現状打破するには、、、、体脂肪を減らして、左足に体重を移動し乗せて

しっかり支えれるように、、、、、していきたいですね^^



コメント返しを♪

>>リサペパさん

<<今年も宜しくお願いします☆


>>ことらこそ^^


>>ボーリングも奥が深そうですね~ いずれはマイボール? ですか!? そういう話も楽しみにしてます♪ ボーリングは精神スポーツ的な部分もありますもんね☆ テレビを見る限り(笑) そのあたりの話も聞けると楽しいかも~

<<奥というより、やればやるほど面白いです^^集中力を高めるのにはすごくいいです^^マイボールですか?持っていますよ^^


>>それでは、今年も宜しくお願い致します。

<今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

新年の挨拶

謹賀新年

明けましておめでとうございます^^

昨年中は色々と楽しくさせてもらいありがとうございます

こんなブログですが、コツコツとコメントをいただけた方

ありがたいかぎりです

更新はほとんどできていませんが、、、、、

というよりスタホに興味はなくなってしまってきています

交流させてもらっている方には申し訳ないですが、、、、

今は、一時休止状態です、、、、、、

今は、ボウリングにハマッテイマス^^

ラウンドワンでプレイされている方であれば、

ラウンドワン佐賀で同じシルフのハンネでやっているので

すぐにわかると思います^^

アベレージは、、、、、、、、

140くらい??

※まだ、アベレージいくつ?って言えるとこではないですが汗



まだまだですね^^

色んな巧い方と交流しながらやっています^^

試合?リーグ(ボウリング場主宰)のやつにも参戦していこうと

本格的に習うことからはじめようと思っています^^

やりはじめよりやっと芽がでてきて、ピンが倒れるようになってきました^^

自己流なので、もっと倒せるようになっていきたいですね^^




遅くなりましたが、、、、、

コメント返しを♪

>>きままさん

<<年末のご挨拶♪ 本年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いします♪


>>本当に色々と楽しく交流させてもらい、昨年はありがとうございました

<<スタホってもうほんとに色々な妄想書き立てますよね!! 自分の妄想は、、、、、、 ベット枚数による着順操作はない!!!! 過去のベット傾向による着順操作はある!!!! って、事です。

>>昨年は色々と考えて??というより、シルフも妄想していましたね笑


<<なので、、、、たとえば高額メイクと低額メイクでは連勝記録に差が出ます。 高額メイクでは、20連勝以上はなかなか難しいですよね! ここに保険ベッド入れる方や、メイク連勝中の表示を読んで、メイクに入ってない馬を買っている方がいると、また違う展開になるかなーって思います。 いつまでたっても妄想の域を出ませんが、そんなこと思いながらスタホ続けてます♪

>>楽しむことが一番なんだとサイド、思わされるこのごろです^^


<<では、、、良いお年をー♪

>>スタホ楽しんでくださいね^^




>>リサペパさん

<<ども~☆ボーリングはどうですか?♪ 一年間お世話になりました☆ 来年もよろしくです☆

<<ボウリング楽しんでいます♪

  昨年は楽しませてもらえてよかったです^^

  よいお年になるように祈っています^^
