

スタッフチャレンジ

ども♪

スタッフチャレンジ☆

なるものに挑戦してきました☆

3G

202-184-138

1ゲーム目で連続5thとは!^^汗


自身も驚きました^^笑

しかし、まだスペアがとれないので、、、、、、

もっと頑張らないといかんです^^

違うボウリング場で投げるものオモロイもんです!!

また行こう♪







投げなおしに、、、、、

ラウワンへ♪

11ゲーム

130-192-202-149-169-200-208-202-154-209-193

アベレージ=182.5

ストライク=51(42%)

スペア=37(31%)

200アップが5つと絶好調♪

昼の調子を維持しつつ、、、、、、、

常連さんにアドバイスをいただきました♪、、、、、

肘が曲がって振り切れていない、、、、

手をこねている(リリース時に回している)感じになっている

手で掴むのではなく、最下点(腕を振って肘が伸びている状態で)まで作った手の形を維持しつつ、、、、

そのまま親指が抜けるまで我慢する

これがなかなか難しい><

中指・薬指には曲げようと無理に手をひっぱらず、、、、

手首をひねったりしなくても抜ける(指穴から指が抜けるときに)かかっていないように感じていてもかかっているので^^笑

ボールが手から離れる時に、、、、、指の第一関節にかかっている、、、

感覚的に指が投げていて、擦れて感覚が麻痺してきているのでかかっている感じがないんだろうと、後から考えて言われていることがなんとなくわかってきた、、、、

それを意識しつつ投げてみると

それまでポケットよりずれていた感覚があったが、、、うまく修正できている感じにボールをコントロールできていました^^

こういうことなんだ!って感じでした

それと、、、、、ボールの拭きあげをこまめに行うと、、、、、

曲がりがよくなっている感じです^^

ただ拭くのではなく、、、拭き取り液を使って拭き上げをしてゲームに挑戦していくと

今までオイルに負ける?感じて転がっていた玉が

【キレがある】走りのあるこのボールの動きへと

本来の動きが戻ってきました^^

オイル抜きは大切です!!




練習

ども♪


ラウワンへ

6ゲーム

145-164-173-224-177-186

アベレージ=178.2

ストライク=27(42%)

スペア=22(34%)


違うボウリング場にて7・10ピンの練習してのぞんだ実践

スペア練習の効果がよくでていました^^

点数の底上げはこの地道な練習の成果がでていきているんだと思います^^

ストライクの軌道を考えるよりも、

スペアをいかにとれるかを課題に頑張っています^^

ども♪

たまには♪気分転換をと思ってやってきました♪

海に近い、、、、、、、ボウリング場♪

レーンの状態を確認しつつ、、、、、アプローチもしっかり整備されているので

一安心♪

遅い?のか??

とか考えつつ♪

とりあえず投げてみました♪


4ゲーム

145-209-258-217

ストライク=25 スペア=12 オープンフレーム=7 スプリット=1 ノーヘッド=3

今までの中で最高♪のアベレージ♪

テンション上がって嬉しかったですね^^

1ゲーム目は、、、、、、、、

様子見で、、、、、、


15枚目~そとに、、、、投げつつ2つの曲がるボールでどっちがいいか

合うのか?確認しつつ、、、、、、

いい感じで♪、、、、、、ポケットに入っていました♪

2ゲームからが確変状態♪

自分でもびっくりするくらいストライクができていました♪

3ゲーム目はスペアが2つで、ノーミス&3th×2&4th☆

しかし、課題も多かった、、、、、、、

曲げようとして、、、、手を返したり、、、、、、ひねったり(こねたり)

しっかりと親指が抜けるまで我慢できていなかった、、、、><

点数ではなく、、、、、、フォームをもっとしっかりとしたものにしないといけないと、、、

次の日からの練習でも感じました^^

小手先の投げ方をしないように♪

していこう♪


大会

ども♪

久々に大会にてどれだけうまくピンを倒せるようになっているか?

度胸試しってことで♪

2回目の参加を決意!!

結果は、、、、、、

3ゲーム

187-167-185

アベレージ=179

ストライク=12 スペア=14 オープンフレーム=6

前半は思うようにポケットに投げれていたんですが、、、、

後半はオイルを読めずに厚めにいっていました^^

遅いレーンを体感できたので、、、、勉強になりました^^

面白かった^^

練習で7th?投げたボールがストライクばかりになっており、、、

同じレーンで投げた方をビックリさせることができておもろかったです^^

以前、大会でのルールや投げ方なんかを親切に教えていただいた方もビックリされていました^^

2ヶ月ぶり?くらいに大会に参加したので^^

いいですね~♪

練習した甲斐があったというものです^^

信念

ども♪

本日のテーマは非常に固い、、、、、、

まさに【ボウリングの玉のよう】、、、、、笑

本格的にボウリングをはじめて、、、、、

3ヶ月、、、、、、

9月からだと、、、、、、、

半年、、、、、、、、

ここまでよく頑張ってきたな^^

自分でもよくもっていると思います笑

投げた数は数知れず、、、、、、、、

というより

約2万球だと思います、、、、、、、、

一回当たり、、、、6~12ゲーム(約200球前後)

なんでこんな感じかな?

自慢ではなく、、、、、、

やはり、【継続は力なり】

シルフの信念、、、、というより【努力】【継続】は何に対しても

必要な要素だなと思います

はじめたころは、、、、100など達したこともないのに、、、

今では、、、、、アベレージ160前後、、、、、

うまくなったというより【投げ方を覚えてきた】という感じです

以前より書いているある方のブログに

【上手い、下手はない!やったか!やらなかったかの差だ!】

まさにその言葉どおりでであると感じています

【ピンをいかに倒せるか?】

【倒す為に考えないといけないことは?】

【その為には何をすればいいのか?】

【ストライクだけではなくいかにスペアをとればいいのか?】

【コントロールをつけるには?】

【いかに脱力して投げるのが大切なのか?】

【右投げの際、なぜスライドした方がいいのか?】

【いかに雑念を捨てて集中できるのか?】

【タメをいかにしてつくるのか?うまく利用できるのか?】




インストラクターの方よりいただいた言葉に

【ボールは嘘をつかない。投げたとおりに動く】

【私達がしてあげるのは、レーンコンディションをいかに読んでその考えるコースに投げる(スパットを基準に投げれるか)仕事をできるか】

この言葉に支えられています

個人差はありますが、、、、、、、

練習した方はやはり見ていてフォームも球筋も綺麗です^^

思わず魅とれてしまうほどに、、、、、

努力しなかったり、、やらない人に限って【愚痴や陰口を言う】

極端な例ですが、、、、、

先日投げていて

7ピン、10ピンを交互にとる練習をしていて

隣で投げてあった方ですが、、、、、、

気持ちよく投げてもらうために、、、、、、

というか、、、、、、、、、

練習しつつ肩がうまく使えて、、、、、手の温度が上がってきて

※ボールとの摩擦で手が温まる感じですかね?

本格的に練習するんですが、、、、、

自分よりもいい点数がでると、、、、、、

機嫌を損ねたようで、、、、、、、、、、

シルフがたまたま4TH(4回連続ストライク出したり、200アップしたりして)

でたら、、、、雲行きが怪しくなり、、、、、、

しまいにミスしたら、、、、、

【あれで首かしげてる】なんて言っている始末、、、、、

奥さんは恥ずかしかったでしょうね><

心中お察しします><

私は得意げな顔はしておらず、、、、集中して投げているんですが><

そんな方もいるからこそ、、、、、、♪

まだ、言葉にできないほどの実力がない証拠ですね、、、、、♪♪

精進します><


苦情

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

練習

ども♪


12ゲーム

130-165-188-201-139-146-161-158-158-166-221-209

アベレージ=170.2

ストライク=50(38%)

スペア=39(30%)



今回は

腕を振り切ることを意識して練習しました^^

肘を曲げて投げる練習を途中で混ぜていましたが、、、、、

やはり、点数にでていますが、、、、、うまくピンに照準があわせることができていません><

手のリリース時点の動きよりも、、、、、、

腕をしっかり伸ばす意識をもてるようにしていきました><

最後の2ゲームは〆もあり、、、、、、

うまくまとめることができてたかな?と思いました^^

練習

12ゲーム

130-165-188-201-139-146-161-158-158-166-221-209

アベレージ=170.2

ストライク=50(38%)

スペア=39(30%)




感想としては、、、、、ノーヘッドは少なかったものの、、、、

ボールを丁寧に投げてはいるものの、対角線で残ったピンへの投球の際

失敗が多かったですね><

手をうまく使えていないですね><

手の振りは安定してるものの、、、、肘が曲がっている感じがあるそうです><

振り切った感覚をもっと重視して、、、、、中指や薬指を握りこまずに、、、投げんと、、、

いいアドバイスをただけたので、、、、、

がんばろう^^

手首の使い方

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

これぞ!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

どこかで見たような、、、、、

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リリース時の指の使い方

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

チャレンジ☆

ども♪

フォームがだいぶ馴染んできているシルフです

最近、練習で心がけていることが、、、、、

コントロールをできるようになる練習をしていくこと。

特に7番ピン、10番ピンをいかにうまく倒せるか?がポイントになっています。

なんで、、、、、

練習投球させてもらえるとこで、

普段どおりストライクの軌道で投げる練習をせず、、、

7番・10番方向にしっかり投げるイメージを持って投げる


ひいてあるオイルを伸ばしてく投げ方をしています

※みんな普通に投げればのびていくんですが^^笑


その上で、、、、はい!!スタート♪


⑦   ⑧   ⑨   ⑩  

↑ ④   ⑤   ⑥ ↑

    ②   ③

      ①



なかなか難しい、、、、、、

なのでこの配置では見にくいですが、、、

7.8を倒すイメージで投げて、、、、、、7番を倒しにいく!

9.10を倒すイメージで投げて、、、、10番を倒しにいく!!

今の練習で目指すは、、、、、

交互に1本ずつ倒せるようになることです、、、

頑張ってみます

コメント返し(リサペパさん)

>>なんだか、すごいことになってますね"く(""0"")>


<<やりました!!!^^

>>こんなスコア見たことないっ!!


<<なんとかうまくピンを倒せました☆


>>そして、すごく専門的・・・ プロですか?(笑)


<<いいえ><違います!!

  妄想を書いているだけです。。。。。。。



>>パーフェクト達成も近いかも・・・♪

<<獲ってみたいですね☆

  ぜひ♪リサペパさん達とワイワイ言いながら

  投げてみたいですね♪


  PS

  6万枚、、、、、、サテストップ♪♪

  どんだけ~~(大笑)

  本当におめでとうございます♪

  。。。。。。さて、動画はないんですか??

  お二人の満面の笑みを浮かべた動画は(爆笑)

  

