

我が道をゆく!!己を貫く!!









惨敗

ども♪

昨日、月例会なるものにはじめて参加させてもらいました☆

しっかし!

緊張感はないものの、、、、、

内容は、、、、、、、、、、、

テーマのとおり

【惨敗><】

ひどすぎる内容でした

4ゲーム

150~160?-205-185-161

点数を覚えていないほど、、、、、、ショックでした



アプローチの確認、、、、、

いつも投げている板目から投げてみるも、、、、、

ポケットに入るが、、、、、なかなかストライクにならず、、、、

ボールを替えてみるも、、、、、、

全然だめでした、、、、、、、

レーンコンディションは、、、、、、

【遅い】コンディションだったと思います。

月例会が始まる前にコンディションを見ておこうと

ファールライン付近のオイルを見て確認してみると、、、、

ものすごい薄い感じに見えて、、、触ってみても塗ってないように感じられるほどだったような><

まあ、揮発性やら、、、はがれにくいものやらあるそうと聞いたことがあるので、、、

その辺は感覚的なものなんで曖昧ですが、、、、、

結論から言うと、、、、、

前に投げてしまってオイルをはがしすぎた、、、、って感じです><

シルフは使用しているボールはミディアムからヘビー用のボールなんで、、、

ドライに近いレーンでは難しいです><

走らせて少し曲がるみたいになるので、、、、

ピンアクションがいいので、、、、

あまり考えずに投げていましたが、、、、

こんなもんかって感じでした、、、、、

普段と比較しても4名で投げて、、、、、、、

オイルのはがれ方も全然違っていました、、、、、、、、、

4ゲーム目には真中から投げる方がいなかっですが、、、

真中しかほとんどオイルがなかったように感じられました><

シルフ

上手な方:5~10枚目を投げていてはがれていました><

左投げの方

スペアボールを投げているようなバックアップしているボールを投げている方

曲げる技術の習得をしないといけないですね><

遅くなっていくレーンでは、スペアボールで投げた方がよかったと思う今日この頃です><


一緒に投げていた方に迷惑をかけていなければいいが、、、、

あんまり記憶がないですね

しかし!

うまい方はもう一歩で、、、、、、パーフェクトでした><

278!!

おめでとうございます^^

次は!!パーフェクトですね??

頑張ってください><


店員さんから10ピン用のスペアボールをすすめられたんで

今度考えてみよう♪

反省しないといけない点が多すぎる一日でした?><

自分の弱さと向き合う

ども♪


講習会に参加してきました^^

2回目なんですが、、、、、、、、、、

いいですね^^

自分よりも年配の方ばかりですが、、、、、

和気藹々としながら楽しめるのは!!

これも【ボウリングの魅力】だと思います!!


10ピン狙いの練習を中心に、、、、、、、、

まっすぐ投げる練習をしました、、、、、、、、、

なかなか難しいですね><


練習会3Gの結果は、、、、、、


190-160-177

今回は俗に言う、、、、【早いレーンでの練習】

でした、、、、、、、、

もともと曲げれない、、、、、、

というより、きちんとリリースできていないので

ボールがすべってしまって><

スペアをとるのはやっとこさ、、、、、、、

1~15枚目を色々と投げてみるも、、、、、、、、

いい感じにポケットに入るのが少なかったです><

シルフにとってボールのスピードが早すぎたり、、、、、

回転がかかっていなかったり、、、

進入角度がつきすぎたり、、、、、

浅かったり、、、、、

課題がたくさんありました、、、、、、、、、、大汗


早いレーン対策は、、、、、、

【手前から大きく、、、、、ゆっくり振って、、、、転がすように】

のイメージで^^これを心がけていかないといけないです

普段どおり投げても、、、、

段々曲がらないことに苛立ち、、、、

リリース直前もしくはリリース時に手首が早く回ってしまう

※親指が抜けるまで我慢できていなときにこうなることが多いです><

俗に【オーバーターン】してしまっている状態に陥ってしまいます

いい勉強になりました><

【今出ている点数だけが次につながる結果ではない】

のが最近よく感じるし、、、、、思わされ考えさせられるとこです><

今日は3人で投げました

前回、120~140くらいの点数でスペアをとるのが難しいと言われていた方に、

こうしたらどうでしょう?と教室の先生や私ができることを伝えると

素直に聞かれて、、、、、無理せず、、、、、落ち着いて練習されていた方がいます

2回目もご一緒したんですが、、、、、、その際も熱心に色々と聞かれていて

【どうしたらうまくいくのかな?どこが投げる時にスムーズでないのか?】

など、、、、、、、【考えてありました】

これって結構難しいと思います><

自分よりも年下に聞くこともそうですが、、、、、、、

【自分にできていないところを聞ける】ってことも大切です。

ここでのポイントは

【自分にできていないことに目を向けて向き合おうとしている点】

です

言い換えるならば

【自分の弱点(弱いところ)を知ろうとして、受け入れれる心(余裕)がある】

これって案外やっているようで、、、、できていないし、難しいんですよね~

それに対して、隣で投げてあったボウリング歴の長い方が3名ほど参加されて、、、、、

160~180前後で点数はでてありましたが、、、、、、、、

講座(約3ヶ月)が終わる頃には、、、、、、聞いてこられている方が、、、

この三人のアベレージより上をいかれていると予想します^^



3名の方:160~180 →170前後

聞かれる方:130   →180以上

前回は【努力することも才能】と言いましたが、、、、

今回は【聞けることも才能】だと思います


3ゲーム目は

聞かれる方:182!!

シルフ  :177><

負けました><参りました

※今までで最高のスコアだそうです^^

おめでとうございます♪






さて

講座が終わり、、、、、、、、自主練習へ♪

2G

199-220

バックスイングを高くあげるので、簡単に言うと、、、、

ボウルを高くあげる練習しているので、、、、

他のPがいる中では、、、、、後ろに立たれると、、、、

万一、ボールを落としてしまうと危険なんで、、、、、、

練習会ではできません><

※単にあげるだけならばいいですが、、、

真似されたりすると、、、、危ないので><


完成度が低いので、、、、、コントロール重視で!!!

力の抜けた大きなスイングで、、、、

転がすことをイメージしつついい感じで投げることができました><

2ゲーム目は、、、、オイルもいい感じにはげてきて、、、、

いいストライクになりそうなラインになげていて面白いように連続ストライク♪

5フレーム目から8連続ストライク♪

10フレーム目は器械の故障か?

ピンは降りてくるものの、、、、、、、

表示がでず、、、、、、、みたいな感じでした><

もちろん、、、、、、面白くなってきて、、、、、、、、

点数は見ずに、、、、、、、スパッとを通すことだけに集中していました

面白くなってきたぞ!!


森羅万象

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ターニングポイント

ども♪



自分の実力を出し切れずに終わってしまう試合、、、、、




ストライクコース(ポケットに入った)はずなのに、、、、、



9本カウント、、、、、、、


あと1本、、、、、

1点、、、、、、、、、

何が自分にとって????、、、、、、



熱くなって、、、、、、




ボールをうまくコントロールできずに悩んでしまう自分、、、、





投げ出しなくなるような気持の中で自分と向き合う、、、、






逃げ出してもいいんじゃないか???















人間なんだし、、、、、、、、、、、、











努力だけでは、、、、、、、、、到達できないところもあるはず、、、、、














しかし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



あきらめずに、、、、、、、、、





コツコツと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


信頼できる仲間や先輩、、、、、、師匠とともに、、、、、、、








自分の信じたものを確認しつつ、、、、、、、、、、、、、




一歩、、、、、、、、



















また、、、、、、、、、、、、、、、一歩とあゆんでいく、、、、、










見えない道のちだからこそ、、、、、、、、








感情を持つ私達は、、、、、、、、、、、、、、、、、











色んなものと向き合い、、、、、、、、、













その中で何かを見出していくだのと思う、、、、、、、、









勝負の分かれ目が常にあるのだとしたら、、、、、、








積み重ねたものを【ボール】にこめて、、、、、、、、





ただ無心に、、、、、、、、、、、、、











そんな想いが、、、、、、、、、










奇跡を起こす、、、、、、、、、、、、、、、



いや、、、、、




必然なのかもしれない、、、、、、、、、











二度と同じ時間はめぐってこない、、、、、、、、、、



































































5番ピン(通称:キングピン)の倒れ方は、、、、、、






まさに、、、、、、それである、、、、、、










清水プロおめでとう♪








師匠の前で男泣き

ども♪














いや~、いいですね^^

色んなことを悩んで、



トライして、、、、、、、、、、、、、




失敗して、、、、、、、、、、、、、、、、


プロの世界で、、、、、、、

厳しい環境の中を戦って、、、、、、

自分にも勝って

優勝!!!






優勝して、、、、、、、、、

師匠に恩返しができる、、、、、、、、

最高の贈り物ですね^^


解説しながら、、、、、、、、、

弟子の立派になった姿を見ることができる師匠にとっても


涙腺が緩んでしまったんでしょうね、、、、、、、


師匠として、、、、、、

誇らしいでしょうね、、、、、、、、


子を持つ親の気持に似ているのではないでしょうか??

こうなってほしいな~

ああいう風に育って欲しい、、、、、、








成長した姿を見て、、、、、、


このブログをご覧になっている皆さんはどんな言葉を送りますか???


そんな日が来ることを楽しみにシルフも

思わず泣いてしまいました><







努力したからこそ味わえる勝利の瞬間!!!


いや~^^いいですね☆


大会♪

ども♪




美しさで言うと、、、、








こっちかな???





























練習すれば、、、、、、


って、、、、、、、、、、、、


かなり練習したんだろうな~

うまいと思います♪



こんだけそろっていれば、、、、、、


比べても、、、、、、、




本物???ですよね????


全然違うとこから入りましたが、、、、、




ボウリングのフォームもなんとか様になってきたかな???

しかし、、、、、、、

まだぎこちない、、、、、、

もっと精進せねば><





さて

今回は【昼の部】に参加表明♪

あれ?????

名簿を見ると、、、、、、





1名??


シルフのみ????







15分前、、、、、、、、、、、

ちらほら、、、、、、、、、、、




人が増えてきて、、、、、、、、、、、、、、、、、、






参加人数、、、、、、、、、

10名前後、、、、、、、、、、、、、、



最近違うボウリング場に通っていますが、、、、、、

和気藹々と、、、、、、

気兼ねなく挨拶をできる方々と投げれるので、、、、、新鮮♪

この雰囲気に酔いつつも、、、、、

楽しく投げてきました♪


210-180-186


アベレージ:192


ストライク数:16



なんで【数】かい????

商品が、、、、、、

【たまご】だったんで^^

上手な方は20個以上獲得して帰ってありました♪




すげ~^^っ!!!!

優勝した方は、、、、、

最後のゲーム

8連続ストライク!!!!!

参りました♪

また、参加しよう~っと♪

では~☆

トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。水谷はメガネをかけていないのですが周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったりインターネットを使う人が増えたりしているの・..
トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」




う~ん><


いっぱいいるな~

中でも、、、、、、、、、



シーク!イン!!!!!!


大笑


ネタ振っときました☆


わかる人にはわかる!!!!

そんな方だけに通用すれば

イインデス!!





さて

139-201-203-158-179-184

アベレージ:177.3

スペア率:35%

ストライク率:35%


またまた隣に3人組みが、、、、、、、

なんだか彼女さんの前でいいとこみせたかったらしく、、、、

しかし、、、、、、、

空気読まないシルフの隣に来るとは、、、、、、


店員さんも【いけず】、、、、、、ですね☆


連続してストライクの取れるボールを持つ【マイボーラー】

ゲームを楽しむ【新規のお客さん】


【楽しみ方が違うと思うんですが、、、、、】

そのために

【Aパターン】【Bパターン】

のオイルの塗り方の違うレーンを分けてあるラウワンでは

お客さんもそこに誘導して楽しんでもらわんと、、、、

【Aパターン】

ボウリング場の置いてあるボールで投げれるよう、、、、

また、レーンの板目をよ~く見るとわかりますが、、、、

右・左ともにはじから5枚目分オイルが塗ってありません

理由は左投げ、右投げともにガーターになりにくいように

ボールの性質を利用してオイルが塗ってあるからです

なんで、、、、、、

ボールはきちんと投げると、、、、、【左側に回転する】ので


右投げだと、、、、右側にもし失投しても落ちにくくなっている

左投げも同様

なんで、、、、、、ハウスボールでも案外ストライクがでやすいのは、、、

レーンのオイルの塗り方にも秘密があります

それを知っていれば、、、、、、スコアはあんまり気にしない♪

先日、、、、、、

マイボーラー用レーンが空いていないので、、、、、

なんか、団体さんが投げてあり、、、、、

【Aパターン】に誘導されたら、、、、、、、

曲がり方を読んで投げたら、、、、、

179-258-224

普段よりもいいスコアでました♪

【いい腕も必要ですが、、、、、、それにもまして


ボウルは偉大だ!!!】


ボールサマサマです笑





長くなりましたが、、、、、これまで!!!





シーク



イン!!!!

息抜き

ども♪

最近、玉の投げすぎで、、、、、、

中指・薬指が拘縮ぎみなシルフ><です、、、、、



先日、面白い挑戦???

を受けてきました、、、、、、

隣のレーンにあどけない3人組が来られて、、、、、

なにやら気に食わない様子にて、、、、、、

ほおっておいたんですが、、、、、、、

なんだか愚痴をいっているみたいだったんで、、、、、

助走つけずに、、、、、、、転がしていたら、、、、、

なんと、、、4TH&ノーミス、、、、、、200アップ(206)

、、、、、、、、、、、、、、

彼らは黙ってしまったとさ、、、、、、、、♪

ボウリングって面白いな、、、、、、、、♪♪



玉は正直です(笑



※知らないとはいえ、、、、、、


月1000球以上投げている人と、、、

たまたま50球投げる人では

色んな意味で違うのは、、、、、、

って感じです☆



マルヤ君には、、、、、












○チカラさんには、、、、、





色んな意味でネタ振りました笑


気づいてくれれば幸いです☆
