スポンサーサイト


ども^^

ふみきちさんのコメントありで、、、、、

テンションアップ♪

ってことで^^♪

連日寒い日々が続いており、、、、、

身体がなまっていしまわないように運動しております☆

ボウリング♪

はじめた頃よりも、、、、、、

○腕の振りが安定してきている

左側に引っ張る感じがなくなりつつある

今までは、手でつかむ感じで腕を振ってほうり投げている感じでした><

投げた後に腕は疲れて筋肉痛がひどかったです

今は支える筋力のみで痛みはほとんどないです



○左足をすべらせることで、右足から体重を移動させる時間が作れていている

腰が痛いので、手で振っている感覚が残っているが、充分に下半身の筋肉を使えれば

かかしのように右足から体重を左足に移してしっかり立ち、遅れてくる手が振り子として安定しやすいことを教えてもらった

感覚がなんとなくだがつかめてきている



○ボールに引っ張られない、あくまで、ボールの重みを感じつつ手は追いかける感覚で

右利きの場合


手でしっかり握っていると、手が緊張してうまくボールにエネルギーを伝えきれないことが多い

そこでポイントになるのが、

ボールを持っていない左手の使い方

肩を開く?というより、ボールを高く上げるには、左手を前にひじを伸ばして

縦の直線をイメージし、ボールを前に行く感覚を追いかけつつ

左手を広げる?というより、かかしのようにバランスをとる。

左手を握ったり、手首をひねって肩がさがらないようにする。バランスをとる。





○リズムを大切に

助走の歩数や歩幅がバラバラだったが、投げ込んでいるうちに、、、、、、

5歩助走



4歩助走

になりました



段々と慣れてきて体重移動と、腕の振り、リリース時のフィンガー(特に中指)への意識に集中ができるようになってきています。



○中指、薬指、親指の確認

投げる間隔が狭いというか、、、、

投げすぎているというか、、、、、

親指をうまく抜けないので、、、、、痛みが、、、、、

抜けやすくするためにテープを使用していますが、、、、、

スィングの確認で投げる前に軽く振っています

プロの方がやっているルーティンってやつですかね?

親指に聞いてみる感じです

笑われるかもしれませんが><

うまく抜ける振りがイメージできてから投げています


○いい仲間に出会うこと

これが一番大事ですが、、、、、、

【楽しく投げる】

が基本においていますが、、、、、、、

パートナーもしくは、投げている自身のフォームやレーンコンディションを攻略していく

これには一人では難しい

だからこそ、2人以上で投げる!

が大切なんだと思います。

これに

【いい指導者やプロと知り合って教えてもらう】

シルフは、幸運なことに恵まれていました♪

インストラクターいわく

【ボールは嘘をつかない。投げたとおりに動く】

師匠

【フォームを固めて、ゆったりと投げる】

ラウワン以外での指導者からのアドバイスで練習してきたものに

知識がのり、感覚もつかめてきて、、、、ポケットにめがけてボールが入っていく

裏にいくことが減ってきている

何より

師匠との出会い?というか、楽しくボウリングできることがいいですね^^

師匠は投げる間隔空ければ、、、、

アベレージ220はいく凄腕だと思っています

シルフも頑張ろう^^

先日も上記のことを大切にしつつ

こんな感じでした


7TH11

初の7TH!!!!


そして














7TH22


あと1つ!!!

果たして!!!!























惜しくも111



パンチアウト!!!達成!!

レーンコンディションは、、、、、、

5枚目からズバっと投げて

ポケットに入るハイスコアなコンディション!だったかと!!

しかし、いいボールを手にいれました^^

レーンキャッチャーEXでは同じ軌道では投げれません

ボールに助けてもらいました☆

得点よりも、、、、イメージした軌道で投げれていることに

大満足♪な一日でした^^
スポンサーサイト

コメント

す、す、すげー!!! (驚!)
やりましたねぇ~シルフさん!!!
パンチアウト、おめです!☆♪

昔、よくボウリングに行ってた時のことを思い出しながら記事読ませてもらいました♪
素人ながら、たしかに右腕だけに集中して、ボールの動きを力でねじ伏せようとしてたなぁ~。。。
かかしのように左手を使ってバランスをとりつつ・・・
体重移動で投げる・・・かぁ~

ボウリングに行きたくなりました☆
このまま好調キープでいきまっしょい♪
なんだか、すごいことになってますね"く(""0"")>
こんなスコア見たことないっ!!

そして、すごく専門的・・・

プロですか?(笑)

パーフェクト達成も近いかも・・・♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://8fukurou8.blog5.fc2.com/tb.php/708-aec7aabe
<< コメント返し(ふみきちさんへ) | TOP | コメント返し(ふみきちさんへ) >>
