スポンサーサイト


自分の弱さと向き合う

ども♪


講習会に参加してきました^^

2回目なんですが、、、、、、、、、、

いいですね^^

自分よりも年配の方ばかりですが、、、、、

和気藹々としながら楽しめるのは!!

これも【ボウリングの魅力】だと思います!!


10ピン狙いの練習を中心に、、、、、、、、

まっすぐ投げる練習をしました、、、、、、、、、

なかなか難しいですね><


練習会3Gの結果は、、、、、、


190-160-177

今回は俗に言う、、、、【早いレーンでの練習】

でした、、、、、、、、

もともと曲げれない、、、、、、

というより、きちんとリリースできていないので

ボールがすべってしまって><

スペアをとるのはやっとこさ、、、、、、、

1~15枚目を色々と投げてみるも、、、、、、、、

いい感じにポケットに入るのが少なかったです><

シルフにとってボールのスピードが早すぎたり、、、、、

回転がかかっていなかったり、、、

進入角度がつきすぎたり、、、、、

浅かったり、、、、、

課題がたくさんありました、、、、、、、、、、大汗


早いレーン対策は、、、、、、

【手前から大きく、、、、、ゆっくり振って、、、、転がすように】

のイメージで^^これを心がけていかないといけないです

普段どおり投げても、、、、

段々曲がらないことに苛立ち、、、、

リリース直前もしくはリリース時に手首が早く回ってしまう

※親指が抜けるまで我慢できていなときにこうなることが多いです><

俗に【オーバーターン】してしまっている状態に陥ってしまいます

いい勉強になりました><

【今出ている点数だけが次につながる結果ではない】

のが最近よく感じるし、、、、、思わされ考えさせられるとこです><

今日は3人で投げました

前回、120~140くらいの点数でスペアをとるのが難しいと言われていた方に、

こうしたらどうでしょう?と教室の先生や私ができることを伝えると

素直に聞かれて、、、、、無理せず、、、、、落ち着いて練習されていた方がいます

2回目もご一緒したんですが、、、、、、その際も熱心に色々と聞かれていて

【どうしたらうまくいくのかな?どこが投げる時にスムーズでないのか?】

など、、、、、、、【考えてありました】

これって結構難しいと思います><

自分よりも年下に聞くこともそうですが、、、、、、、

【自分にできていないところを聞ける】ってことも大切です。

ここでのポイントは

【自分にできていないことに目を向けて向き合おうとしている点】

です

言い換えるならば

【自分の弱点(弱いところ)を知ろうとして、受け入れれる心(余裕)がある】

これって案外やっているようで、、、、できていないし、難しいんですよね~

それに対して、隣で投げてあったボウリング歴の長い方が3名ほど参加されて、、、、、

160~180前後で点数はでてありましたが、、、、、、、、

講座(約3ヶ月)が終わる頃には、、、、、、聞いてこられている方が、、、

この三人のアベレージより上をいかれていると予想します^^



3名の方:160~180 →170前後

聞かれる方:130   →180以上

前回は【努力することも才能】と言いましたが、、、、

今回は【聞けることも才能】だと思います


3ゲーム目は

聞かれる方:182!!

シルフ  :177><

負けました><参りました

※今までで最高のスコアだそうです^^

おめでとうございます♪






さて

講座が終わり、、、、、、、、自主練習へ♪

2G

199-220

バックスイングを高くあげるので、簡単に言うと、、、、

ボウルを高くあげる練習しているので、、、、

他のPがいる中では、、、、、後ろに立たれると、、、、

万一、ボールを落としてしまうと危険なんで、、、、、、

練習会ではできません><

※単にあげるだけならばいいですが、、、

真似されたりすると、、、、危ないので><


完成度が低いので、、、、、コントロール重視で!!!

力の抜けた大きなスイングで、、、、

転がすことをイメージしつついい感じで投げることができました><

2ゲーム目は、、、、オイルもいい感じにはげてきて、、、、

いいストライクになりそうなラインになげていて面白いように連続ストライク♪

5フレーム目から8連続ストライク♪

10フレーム目は器械の故障か?

ピンは降りてくるものの、、、、、、、

表示がでず、、、、、、、みたいな感じでした><

もちろん、、、、、、面白くなってきて、、、、、、、、

点数は見ずに、、、、、、、スパッとを通すことだけに集中していました

面白くなってきたぞ!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://8fukurou8.blog5.fc2.com/tb.php/738-0cd048cc
<< 惨敗 | TOP | 森羅万象 >>
